≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫びとご報告




先ず最初に、仔猫の報告が遅れたこと
大変申し訳ありませんでした。


先ほど、前記事のコメ欄で現状をお伝えしましたが・・・
気づいておられない方が殆んどかと思います。


残念ながら仔猫は既に保健所に連れて行かれてました。
電話に出たのはバイトの女の子。

里親探しの仔猫の件を尋ねると
翌日の朝には既にいなかったそうです。

凄くショックで・・・
あの張り紙に書かれていた文面
それが、そのまま本当に実行されたんだと思うと
やり場のない怒りが湧いたと同時に全身の力が抜けました。


そんな中、私は無意識に何処の保健所ですか?
などと尋ねていた。


バイトの子は少しお待ち下さいと告げ
暫く間が空いた後、今、店長がトリミングの方に入っていて
分かりかねますとの答えだった。


私は、そのまま電話を切り暫く呆然としてた。


まさか、本当に翌日に連れて行くなんてことはないだろう・・・
勝手に思っていた。
でも、甘かった。
今、聞いたことが事実だった。


もう、あんな店、二度と行かない!!!
絶対行くもんか!
潰れてしまえ!
前々から、店主の対応も気に入らなかった。
若造のくせに生意気な態度と顔。
人柄って顔に出るって本当なんだと思った。


それから、色んな事を考えました。
保健所に引き取りに行くこと。
その先のこと。
一匹ならなんとかなる!?
でも、2匹のうちのどっちかを選べる?
選ぶなんて私には出来ない!
選んだにしても病気だったら?


心配して下さってる皆さんのこと。
やれるだけやってみる?
何を偉そうに・・・。
期待に応えられない自分。
気持ちだけ先走ってた自分が情けない。


あの子の頭を撫でちゃったんだ。
触っちゃったんだ・・・
そう思うと助けてあげられないのが悔しくて・・・
今まで出来てた事が何故いま出来ない?
諦めたらそこで終わりだ・・・などなど。
そんなことばっかり今も頭の中で渦巻いてます。


安易に書いた私の記事で、
沢山の方にご心配とご迷惑をお掛けしたこと
今は深く反省してます。


リンクを貼って応援してくれた方、
見ず知らずの私を励ましてくれた方、
心配して何度も訪問して下さった方、
いつもの常連さん、
本当に有難う御座いました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、そのお気持ちに何も応えられなかったこと
本当にごめんなさい。



※ レスが遅れてしまって申し訳ありません。








| 今日のつぶやき | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とら。主

にゃろめさん、辛い報告をしていただいてありがとうございます。
私も そのペットショップの方が 捨てた人への見せしめでそう言っただけだと思いたかったです。
そんな人に ペットを扱う仕事をする資格はないと思う!
無意識に保健所の場所を聞かれたとの事、どうすることも出来なくても
それはみなさん、わかってくださると思います。
こういうことが平気で行われているんです。
とても悲しい現実・・・・・。
二度とこんな事がないように。。。。。
あの子達を保健所から救える方法を考えたいです。

| とら。主 | 2008/05/30 08:01 | URL | | TOP↑ |

おはよう。眠れた?ベッドの中で泣いてたんでしょう。
心配をかける、オバカさん。でも、そんな性格が好きなんだよ。

仕事をしながら、主婦やって、ニャンズのお世話をしっかりして、ブログ書いて
頑張りすぎないでね。貧血症でぶっ倒れるのに・・・

私が行っている、ペットショップは、いつも里親募集してるよ。
ちゃんと、他の仔達と同じご飯、トイレも設置して、お店の中で清潔に管理しているから、
いいパパママさんと出会えるといいねってナデナデしてる。そして、行く末は考えない様にしてる。
皆平等の命だから、全部は救えないもの。

20年以上お世話になっている獣医さんは、診察した後預かって、掲示板で里親募集している。
迷子のお知らせ掲示板も設置して、写真、状態、迷子の場所を細かく書いて呼びかけている。

本当に心から動物好きなお店を、これから探してね。

私の友達、知り合いに凄い人がいるよ。
大学時代からの友人は、使っていない離れの一軒家を猫家にしてる。
そこで、元お野良ちゃんだった親子5~6匹家族全員面倒みてる。もちろん避妊OPもしてる。
逃げ出して帰ってきたら、友達連れてきたんだぁ~ってまたOPして面倒見てる。
隣の飼い猫が混じってても気にしないで、皆にご飯あげてるよ。
他にも、同じ事してる知り合いがいるんだ。
近くだったら、協力できたかも、時間があれば、皆で里親見つけられたかも。
でも、今回だけは、どうしても無理だったよ。
もう、自分を責めないで、これからの事考えようね。

今、皆が思っていることは、いつもの猫生活に戻ってくれる事だからね。

| マーニャママン | 2008/05/30 08:39 | URL | | TOP↑ |

残念。。。ほんとに残念だった。
私もきっとお店の人はもう二度とこうゆうことがないようにと嘘で保健所とか書いていると思ってた。
でも、嘘じゃないなんて、、ちょっと言葉を失った。
もう少しだけでも、チャンスを与えてもいいのに。
なんて、酷いんだろう。
もちろん、置いていく人の気持ちも分からないけど、
もし、ここではなくどこか他の場所に置いていたら、、、なんて、過ぎたことを思ったり。

でもね、にゃろめさんがブログで記事にしてくれたことはここに来る人が尊い命について考えるきっかけを作ったよ。
うちでも語り合ってるもん。
もし、こうゆう現場に遭遇したら、どうしたらいいのだろうとか、私には何ができるんだうろか。

にゃろめさん、つらいね。
こうゆう世の中、辛いこともたくさん。
弱い動物のまわりってほんと辛いことだらけ。
考えたら、きりがないほどだよ。
どう慰めたらいいのかわからないけど、ここに来てる人たちはみんな気持ちわかってるよ。

元気出せなんて、無理な話だけど、、頑張って!

| ミシェママ | 2008/05/30 09:41 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

辛いご報告…本当にお辛かったでしょう。
私も1日とは書いていても、そのまま何日もその紙が貼られるんだろう、あと1日、あと1日…里親が見つかるまで、なんて思っていました。
でも、運命はもう決まっていて、本当に翌日の朝に連れていかれるなんて。
悲しすぎます。

そんなお店で動物を扱う仕事をしている人たちの心、理解できません。
全く理解できません。
元気だしてくださいなんて言えないですけど…。
でも元気出してください。おうちの猫ちゃんたちのためにも。

なにもできなくて、猫たちに申し訳ない気持ち。きっと皆さんも思っていることでしょう。

| ちゃちゅけ。 | 2008/05/30 11:46 | URL | | TOP↑ |

本当に皆さんの言うとおりだと思う!
恥ずかしながら、私、にゃろめさんの記事を読んで初めて捨て猫に出会った時について真剣に考えたよ。
実際、捨て猫にであったことはないんだけど、捨てられてても誰かがちゃんと拾ってくれるって安易に思ってた。
でも、仮にも動物の仕事をしてる人でさえ、こんな対応をするんだってビックリした・・・。
世の中の人、全員が動物好きなわけじゃないもんね・・・

にゃろめさんがいつものにゃろめさんに戻れるように応援してるよ(><)!!

| リエコ | 2008/05/30 15:47 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

はじめまして。やまぷにさんのブログから来ました。
にゃろめさん元気を出してください。 
私はにゃろめさんがブログに記事を載せたことは、すごいことだったと思います。今回は悲しい結果になってしまったけど(ペットショップ店員許さん!!)、もしかしたらブログに書いた事で、救える命もあると思うのです。
現に私も、ブログを見て知りましたし・・・。
そして多くの人が『命の重さ』について考えるきっかけになったと思います。私は看護師です。人間の命について考える事は多いですが、今回は動物の命について深く考えました。人間も動物も命は平等です。
人間によって動物の命が左右されるのはおかしい。 
いろいろな理由で飼ってあげれない事もあると思います。(ウチはマンションだし・・・) みんなその理由をきちんと書いてあって・・・真剣に飼えるかどうか考えたからだと思います。 『命を預かる』のだから・・・。かわいいだけでは動物は飼えない。
にゃろめさん自分をせめないで・・・。にゃろめさんは出来る限りの事はしたと思いますよ。にゃんちゃん達にも にゃろめさんの優しい気持ち届いていると思います。
1日でも早く 元気になってくださいね。



| キラキラ | 2008/05/30 15:47 | URL | | TOP↑ |

こんにちわ

・・・そうだったのか・・・

言葉にならないよ、ひどい。

本当にひどい。
捨てた人が一番ひどいけど、ペットショップしてるのに、平気で保健所つれていくその神経がわからない。
慈善事業じゃねーんだよって感じだろうけど、お金儲けでペットショップしてるって人にしかみれない。
どうにか手立てはあったはずなのに。

でももしかしたら、子猫はわりと里親さんがみつかるっていうし・・・助かってるかもしれないよ・・・

元気だしてね。
つらいよね、そのにゃんこちゃんのことを考えると。
私がにゃろめさんの立場だったら、もっと何もできなかったと思うよ・・・
すぐに忘れることはできないだろうけど、元気、出そうね。

言葉足らずでごめんね。

| cheekykoko | 2008/05/30 16:25 | URL | | TOP↑ |

残念です。

にゃろめさん
辛いところをお返事くださって、どうもありがとうございました。
子猫ちゃん、残念でしたね。
私もまさか本当に翌日、連れて行くとは思いませんでした。
仮にも、ペットショップを経営している人がです。
甘かったように思います。
動物が好きだから、ペットショップを経営しているとは限らないんですね。
命の大切さが分からない人のお店でなんて、絶対にお買い物したくないです。
元気出してねなんて、言っても無理かもしれないけれど、それくらいしか言えません。
子猫ちゃん達、生まれ変わりがあるなら、今度は幸せになってほしいです。
きれい事に聞こえるかもしれませんが…
今回の件で、少しだけ救いに思えたことは、ゆきねこさんが記事を見てリンクして、
私がそれを見てリンクして、私の記事を見て知らぬ間に誰かがリンクしてくれていて、
たくさんの人に繋がったこと。
もう起きてほしくないですが、もし、こういうことがあったら、今度は助けたいと思います。
今度は、楽しいお話を聞きに遊びに来ますね。

| みにゃんこ | 2008/05/30 16:58 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

酷すぎるね、本当に一日しか置いてくれなかったなんて。
ペットショップの人、他に方法はなかったんだろうか、動物を扱ってるのに何でこんな酷いことができるんだろうと思ってしまいます。

皆さんが言われているように、にゃろめさんが記事にした事はとても意義のあることだと私も思います。

何て言ったら良いのか言葉が見つからないけど、辛いね元気出ないよね。
いつものにゃろめさんに戻るのを待ってるよ。

| はる | 2008/05/30 18:34 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

初めまして

初めまして(*- -)(*_ _)ペコッ
ちょくちょく、覗かせていただいてました。
うちで、今、先住猫の友達を探しているとこで、お近くだったら飼いたいな~と思って、気になって仔猫の行く末を見守ってました。

凄くショックです。凄く残念です(>ω<。) 
保健所にすぐ連れてくなんて・・・余りにも酷いですよね。
2匹くらい、ペットショップなんだから、里親が見つかるまで育ててくれればいいのに!!
絶対、にゃろめさんの力不足とかではないです!
私もホント近かったら飼いたかったです。。。(T_T)
悔やんじゃいます。。
でも、もしかして・・・助けられてるかも!!と小さな希望にかけてみたいです♪
早く元気出してくださいね。

また、遊びに来ますね。(`・ω・´)ノ 

| まこ | 2008/05/30 19:47 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

本当に1日でしたか・・・・
インディーをもらってきたペットショップは 貰い手を捜してもらう方が5千円出し、私達もらう方が2千円払うシステムになっていました。
ペットショップも餌代、店内に場所の確保をしなければいけませんからね。

いろいろな考えもあるかもしれないけど 命あるものを商売としている人だからこそ もう少し配慮が欲しかったと感じました。
やはり ショックです。

にゃろめさん あなたのせいではないのですから 皆が考える機会になったと思います。
この先また同じような場に遭遇した時 何ができるか 考えたいと思います。

| ジャンヌ&ヤマト | 2008/05/30 21:58 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

あすか

全然嫌な思いなんかしてませんよ。
猫ちゃんたちを助けられなかったかもしれない。
でも、ペットを飼ってる人の中でこうゆう現実を知って、向かいあって生きてる人がどれだけいるんだろうと思います。
そうゆうことだけでも、多くの人に知ってもらうことも大事だと思います。
にゃろめさんのブログを見て、もし、自分も同じ立場だったら?と考えましたが、やはり同じだったと思います。
今はネットが普及していて、全国の人に知ってもらえることもたくさんあると思います。
だから決して、にゃろめさんがしたことはムダじゃなかったと思います。
あまり思いつめないでくださいね!
現実問題、先住猫ちゃんがいる人は新しく猫を迎えるに対していっぱい考えてしまうものですよ。
それが普通です。
ただ、この猫ちゃんたちのおかげで、にゃろめさんとの縁もあったんだと思うし…
同じ思いを持ってる方と知り合えて、こんなこと言っちゃ悪いかもしれないけど、正直、嬉しいです。
周りに同じ思いを持った人が少ないので。
これからもまた遊びに来させてもらいます<(_ _)>

| あすか | 2008/05/30 22:58 | URL | | TOP↑ |

はじめまして

こんばんわ。とら。主さんのところからリンクをたどってきました。
にゃろめさん、とても辛かったでしょう。。。
東京ということだったので、すごく気になってしまいまして。。。
私も東京なので。。。
でも、私もにゃろめさんと同じくうちには連れて帰ることが出来ないので、
きっと同じ悔しい思いをしたと思います。
確かに捨てた人が一番悪いと思います。
でも、きっとペットショップだったら、どうにか助けてくれるのでは。。。
という気持で捨てたんですよね。。。
確かにペットショップ側からすれば、迷惑なことかもしれないけど、
動物を扱っている立場からして、もう少し対処はなかったのか?って思ってしまいます。。。
ペットショップの方が、次の日には保健所に連れていったなんて、正直ショックです。。。
こんなにかわいい子を目の前にどうして出来るんだろう。。。
バイトの子もろくにお水もあげないなんて、動物にそんな態度でなんでペットショップで働いてるの・・・??って思ってしまいます。

にゃろめさんは出来る限りのことをしたまでですし、あまりご自分を責めないでくださいね。
きっと私も同じだったと思いますから。。。
そして、ちょっとキツイことを書いてしまったかもしれないので、もし不都合があれば削除してもらっても構いませんので。。。

| komaneko | 2008/05/31 00:52 | URL | | TOP↑ |

皆さんへ

初コメの方も多い中、失礼とは思いますが今回に限り一括レスで大変申し訳ありませんがご了承下さい。

先ず最初に、私が迷いながらも記事をUPした事、
そしてUPしながらも結果がダメだった事で下手に自分を責めてしまった事、
それにより、沢山の皆さんに更に心配をお掛けした事をお詫びしたいと思います。

どっちの気持ちも本当の気持ちだったんですが・・・
記事にしたことを今は後悔してません。
私に出来ること、私の仔猫に対する思いがこういう形になったと思うからです。
また同じ様な事が起きても、きっとまた私は同じ事をしてしまうと思います。
でも、今度は堂々と書こうと思います。
無責任じゃないかとか、そんな気持ちは捨てます。
今回はダメだったけど、無責任でも何でも命が助かればいいのです。
勿論、その可能性は限りなく低いです。
でも、万が一がある時もあるかもしれない・・・その可能性に賭けたい。
私のした事は単なる自己満足だと思います。
そして、それでも、やっちゃうのが私なんだと思いました。
人にどうこう思われる・・・そんな事を気にしてたからいけなかった。
此処にはない意見も沢山あると思います。
もっと色々な意見が入ってくると思ってました。

皆さんのお言葉、とても有り難かったです。
でも、可哀想なのは仔猫であって私じゃないんです。

私は、もう大丈夫です。
有らぬ心配をお掛けしたこと・・・
またしても、お詫びしなければです<(_ _)> ゴメンナサイ

そして、今回のことで教訓になった事が一つあります。
次回、この様なことが起きたら真っ先に店主に掛け合ってみると言うこと。
私はその一番大切なことを今回怠ってしまった。
何故かーーそれは自分の力じゃどうにも出来ないと思ったから。

正直、この記事がこんなに沢山の方々に見てもらえるとは思ってもいませんでした。
ゆきねこさんのリンクの申し出も驚いたくらいです。
なんせ昭和の古臭い人間なんで・・・
というより、ネットショッピングもまともで出来ないヤツだから?
全く頭になかったです。

もう少し時間があれば、本当に仔猫は助けられたかもしれない。
事実、今日初めてコメントを下さった、まこさんは仔猫を飼いたいと思われていた。
それって凄いと思いました。

今回のこの経験で、最初から諦めるな!という事を私は学べた様な気がします。
とか言って、いざとなるとオロオロしてしまうのですが・・・。

本当にこの度は色々有難う御座いました、皆さんのお気持ちは本当に忘れません。

そして最後に一つ言い難い事が・・・
今回の件で初めて訪問して下さった皆さんに忠告というか告知というか・・・
皆様、通常の猫生活&にゃろめをご存知ないんですよね( ̄  ̄;) ヤバイ?
ドン引きしないよう覚悟なさってください<(_ _)>
元気になったら、凄いんです・・・
皆さんの考えてるような普通のブログと違うので?びっくりしないで下さい。

| にゃろめ | 2008/05/31 05:36 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

はじめまして

保健所は持ち込まれてすぐに処分はしません。
県によって違うかもしれませんが私の県では2日間。
事情を説明してお願いすれば規定日数より数日延ばしてくれます。
その間に保護してくれる方やお手伝いしてくれる方を探すなど、その他方法はあると思います。
今猫ブログはたくさんの方かやっています。
その中で保護活動をされている方、そうでなくたまたま保護して里親募集している方などを参考にしてこれからに活かしてください。

| abe | 2008/05/31 08:11 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

abeさんへ

初めまして、abeさん。
早速、保護活動されてる方のブログを拝見致しました。
本当に頭が下がる思いで一杯です。
色々とご指導ありがとう御座いました。
是非、参考にしてみたいと思います。

| にゃろめ | 2008/06/01 06:12 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyaromeko.blog101.fc2.com/tb.php/406-7edff0d8

TRACKBACK

