≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の大王




2009年5の月・・・

猫生活にとうとう、恐怖の大王がやってきた。


くぅ太



以前から、にゃろめがずーーーっと恐れていたこと・・・



くぅ太2



いま思えば、この時、この瞬間は良かったなーーー。


こんな事が起ころうとは思いもしてないので余裕のよっちゃん。



くぅ太3



そう、先日リンの一件があったので、くぅ太をシッコ検査に連れてった。


日曜日は大抵、にゃろめが苦手とする生真面目先生じゃない。


今日の先生はとってもユーモアのある、感じいい親切な先生でした。


いつもの先生が嫌な先生という意味ではなく・・・
親切丁寧なんだけど、くだらないこと言えないっていうの?
言う必要もないんだけど (-"-;)


で、早速、お腹を押して尿採取開始!



くぅ太4



と、写真だけ見てると余裕なくぅ太に見えるけど


実際は・・・


くぅ太の病院
15秒・鳴き声&字幕あり



いつも甘える高い声とは違う

おっかい、たちけて声で鳴く、鳴く、鳴く!


そして、お腹を押しても尿は出てくれなかった。


そこでアッサリ先生は諦めた (・・?)エッ?


先生曰く、無症状な子に無闇にカテーテルを入れても
尿壁を傷つけたり、細菌感染する可能性もあるから
そこまでする必要があるか・・・とのこと。


ドーしますか?的な感じでこられると迷ってしまう・・・


でも、生真面目先生はそんなこと一言も言わず検査したし
一歳未満の時に、くぅ太も膀胱炎になってることだし・・・
それを話すと、先生はアッサリ検査する気になってくれた (・・;)



くぅ太5



カテーテル挿入開始。

さっきまでと違って、大人しく黙っている。

きっと、お腹を押して出すのは痛いんだと思う・・・

仔猫の時も押されて鳴いていたもん。



くぅ太6



仔猫の頃に生真面目先生に言われたんだ。

「この子は尿管が細いから、大きくなったら尿の病気に気をつけて」って。


案の定、普通サイズの柔らかいカテーテルが入らなかった (-"-;)

そこで細い固いカテーテルにチェンジ。



これ以上入らないとこまで入れたけど尿は出ず・・・

抜いて、もう一度普通サイズのカテーテルに交換。

やっと入ってくれて尿も出てくれた (〃´o`)=3







↓ 結果はこちら・・・





結果・・・驚くなよ (-"-;)



検査結果



↑先生のお言葉です↑


こりゃ、スゲー!!!みたいな・・・(,,-_-)



早速、顕微鏡で結晶チェック。


神様、仏様・・・(>人<;))お願い!っと

祈り虚しく・・・



結晶



にゃろめ 「これ、一個だけですか!?」

センセ  「いやいや…」と動かす。


あっちにも、こっちにも・・・
こんなんがゴロゴロありましたわ ( ̄  ̄;)


センセ 「これ、たった一滴の尿ですからね・・・」



もしかして念を押した???



てな訳で、結晶くぅ太くんが誕生してしまいました。


最後の最後に間違いじゃないデスよね?

と試しに聞いてみた往生際の悪いにゃろめ・・・


先生は快く「もう一度やってみる?」



第二回目検査
↑尿を採取して時間が経ってるからだそうです




諦めて、ロイカナのpHコントロール1

ロイカナのpHコントロール0を買い・・・



そのまま外の園芸コーナーへ植木鉢を買いに行ったんだわサ!
獣医さん、ホームセンターの中にあんの


抱っこで!


鉢を選んでるとき、重いから一瞬だけ下に降ろしたらさ~

くぅ太、隠れようとして2鉢割りやんの 。゚(´⌒`)゚。


無駄な出費をしてしまったよ・・・


でも、仕方ないね、おっかいの我慢してたんだもん。



犬



家に着いたら、緊張がほぐれたのか暫く犬と化してた。



皆様、にゃろめは本当にシッコ病について無知です。
皆さんのアドバイスが頼りです。
どうか見捨てないで調教して下さい。

宜しくお願いします <(_ _)>




*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*




マジで家の子に限って・・・って感じ?


砂


こんなモンをリンの病院に行った後に慌てて試した。

※トイレの砂の上に撒いておくと色の変化で大体のphがわかる砂


青かったんだー・・・真っ青だった。


でも、誰のシッコか確認出来なくてリンだろう!

と、思わせたり・・・

随分、古くなったから効果なくなってんだろ?

と、誤魔化したりしてた数日間だった。



結晶も泥状のものと二種類あると先生は言っていた。

くぅ太は、尿壁が結晶で少し傷ついてるらしく

たんぱくも少し出てるとのこと。

まぁ、尿管も狭いのに詰らなかったのが不幸中の幸い?

お水はいっぱい飲んでくれる。

オシッコもいっぱいしてくれる。

塩分の多い、ご飯をあげたら今以上飲むってこと?



ゼロを食べたら美味しかった!

てか、普通に食べられた ( ̄  ̄;)

今まで食べた中で一番味があった。



毛玉ジェルとピュリナを混ぜてあげたら・・・

多分だけど何粒か食べた。

けど、以後食べようとはしない・・・


催促に一度来たけど、少しの嫌がらせしただけで諦めた。

そして、こんな時間になっても何も食わずに爆睡してる ( ̄  ̄;)

現在、時刻は四時半。


戦いは日が昇ってからになりそうだ・・・







予定外の更新で前記事のレス遅れます。

GWということで・・・ここは一つお許しを <(_ _)>



| 健康・病気 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

げー!!くーちゃんにキラキラが!!!
でも圧迫で出なくて、そのまま諦めなくて良かったね;
てゆーか、今まで詰まらなくってホント良かったよね;;;

私もぜんぜんわかってないんだけど、phコントロールは結晶溶かしてくれるんじゃなかったっけ?
まぁしょっぱくして水飲ませるようにもしてあるってのは聞いたことあるけど。
でもくぅちゃんみたいに、いつもガブガブ水飲んでても結晶できるんだ;
というか、飲んでくれてるから詰まらずに済んでたのか。

しかし・・・ついに恐れていたことが現実になっちゃったか!
食べてくれないことには、結晶も溶けないし;
ヒルズにも療法食あるけど、どうなんだろう?
パウチとか缶詰とかも確かあるけど・・・ダメかな~

うぅ、くぅちゃん・・・ハアハアしてる場合じゃないよ!
かわいいけど♪
そんなことより食え!

| あっきー | 2009/05/04 04:55 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

くぅ太くん、心配だなぁ。
症状はなかったんでしょう?
獣医さんによっては結晶出てもしょんがきちんと出てれば問題ないって人もいるし。

コメントでお兄さんになったってそういうことだったのね。

うんうん、しょっぱいものを食べて、お水を飲みやすく誘導するのよぉ。
でもずっとたべてると腎臓病に気をつけないといけないんだよ。
ヒルズのs/dはさらに危険!(獣医さんがメーカーにきいたら、長期ずっとあげるのは半年が限界っていってた)
ロイカナのpHコントロール2よりc/dのほうが塩分が少ない。
でもc/dは水分をほぼしょんにむけるため、便秘のカリカリう●になる。

pHさげるなら、ロイカナのメチオニン・タブもあるよん。
あ、でもくぅ太くんがくってくれるかどうかは問題だけど。

ホメオパシーはね、この間尿検査の前に一週間きちっとあげたけど、1個でちゃった。
でも通販できないっしょ?
http://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?Example_Session=c43d77fffa186ada1e6a78e1d75bb9c2
↑ここで買え

あ、でもトップページみたら、東京には直営店があるらしい。
https://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=prod_detail&out_html=detail_hj&syo_mas_num=Z0379K

https://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=prod_detail&out_html=detail_hj&syo_mas_num=HA111A

↑うちはこの2つ!

確か石?血尿になってるばあいは

https://www.homoeopathy.gr.jp/cart/hj/index.php?m=prod_detail&out_html=detail_hj&syo_mas_num=HA135A

これもいいらしい。

うちは上の2つで、朝に1種類1粒、夜に1種類1粒あげてる。

でもあげる前もあげた後も食事をさせたらだめよん。
胃にとけていく間は食事はさけてあげてね。
うちは30分から1時間ぐらいはあげないよ、ご飯。

あと、のえるさんもだけど、ホメオパシーあげると一時的に悪くなってその後、よくなるんだ。
何効果だったけ?猫友さんがいったのに忘れた・・・
でもホメとメチオニン・タブでだいぶ、のえるさんもよくなったよ!!!

のえるさんも尿管ほそくて曲がったりしてるんだって。
のえるさんも獣医さんが押しても押しても我慢するんだよーっ
絶対してくんない(ーー;)
カテーテルしたよ、そのときは。
採取なれないとむずかしいしね。

あと、なかなか治らないときは培養検査もあるからね!
(あ、それは楸屋さんが詳しいよ)

くぅ太くん、早くよくなるといいね。

はっ、化粧しないとおでかけにまにあわねーっ
ばいばいきーん

| cheekykoko | 2009/05/04 06:33 | URL | | TOP↑ |

ついに恐れていたことが~v-399
偏食くぅ太君が~v-399

PHコントロール0っていうの最近出たばっかりで、1は3週間で結晶溶かすけど、0はそれより早く溶かすみたいな事書いてあったと思う。
うちのまおは水飲まないから、スペシフィックのウェットあげてるけど、これはくぅ太君、絶対食べないだろうな。
しおんも食べないもの。
それから、ひるずのs/d(カリカリ)はまおも食べない。
缶詰も買ったけど、全然食べてくれなくて、今オークションに出す準備中(-_-;)
欲しいなら買ってくれ!(^_^)v
格安にするよ(^_^)

まずは結晶溶かしてから維持食のPH2やc/dにするんだな。
c/dは塩分少ないっていうからウチも考えてる。
最近フィッシュフレーバーも出たから。
今ある買い置きが終わったら替えようかなって。
もうあんまり選べないよね。
こういうの食べてくれなきゃ。
魚缶詰めもあげちゃいけないよ。

これから戦いだね~(-_-;)
水ゲロだね(-_-;)

お腹押して尿出すのってすごく痛いらしいよ。
その声に反応して、2階からまおが降りて来た!
助け求めてる声だったのかな?
何回も再生してたら、しおんも来たよ。

ところで、あっきーはその時間まで起きているんだよね?
なろめみたいな生活だ(-_-;)
分かったよ!コメレスしてたんだね!
お疲れさん!

心強いココさんがいるから大丈夫だよ(^_^)v

でさ、ファイアーふぉっくすにしてみたんだけど、字小さくて見にくい(-_-;)
文字の大きさ直そうと思っても反応しないし…(-_-;)
このコメ欄書くとこって文字大きいけど、書き終わっちゃうとちっせー!\(◎o◎)/!
皆さんよくこんな小さな字読めるよね?
なろめだって老眼鏡掛けないと見えないだろ?
記事の文字だってちっせー!

| ずび | 2009/05/04 10:35 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

姐さん、大変ッスねe-263
食べ物の好みのうるさい子が病気になって
処方食を食わせなきゃなんなくなるってのは、
ホントに大変だと思うッス(-_-;)
しっかし、pH8・5ってのはふぅが鮮血尿で入院した時くれぇ高い!
しかも、くぅ太兄さんは男の子だから、尿道が詰まって
尿毒症になっちまう恐れがありヤスからねe-330
姐さんにはkokoさんや【ず】姐さんっていう心強い味方がいるッスけど、
アッシもストラバイト闘病歴は長いッスカラ、
何でも聞いてくだせぇヤシm(__)m

最初はウォルサムの(昔はスターターって言ったッス)か、
ヒルズのs/dなんかで結晶を溶かして、
それから維持食のとかc/dに切り替えるってパターンが多いッスよね。
獣医さんによってはスペシフィックDr's Careを薦めるトコも多いッス。

くぅ太兄さんが食べてくれるんなら、どれでも良いと思うッスけど、
メーカーによっては結晶を溶かす最初の食事を与える期間を
制限してる場合もあるッスから、要注意!

ふぅも偏食で、結晶を溶かすs/dなどは全く食わなかったんで、
最初から、維持食にpHを下げる粉薬をまぶして食わせてたッスe-263
名前を忘れちまったッスけど、この粉薬は不味くねぇらしくて、
たいがいの猫はそのまま餌と一緒に食うらしいッスから、
獣医さんに言って試してみても良いかもしんねぇッス。

あと、kokoさんも仰ってるメチオニンタブや、輸入物のクランベリーパウダーと言った
サプリメントを利用するのも良いと思いやス。

ひとつ気をつけた方が良いのが毛玉排出剤。
ふぅはラキサトーンを使ってたんスけど、pHに影響するらしいッス。
だから、同じ毛玉排出効果が期待できるメサジルってのに代えたッス。
もともと糞尿消臭剤なんスけど、成分は尿石症用サプリの
メチオニンタブと同じDLメチオニンなんス。
だから、ストラバイトの子には良いッスよ!
病院で売ってるから試してみてくだせぇヤシ(^0^)/

・・・と長々書いちまったけど、
姐さんもくぅ太兄さんも頑張ってくだせぇヤシv-91

追伸:クランベリーパウダーに興味があったら
↓を覗いてみてくだせぇヤシ!(3種類あるッス♪)

http://item.rakuten.co.jp/albiot/nv_cr_50/
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e005394h/
http://www.rakuten.co.jp/koji/431293/431383/#439288


| 楸屋みぃ左衛門 | 2009/05/04 12:32 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

ノルの♂は尿管細いんだよね、ひどくならないようにしないと、最初のノルがそれで、処方食カロリー高いの知らないで食べさせてたら心臓にきた。
ジャムは知ってるでしょ、尿管細いからメス化の手術したし、
色んな人の話し聞いて、処方食は体重に合う量を守ってやらないと。
おやつは駄目だぞ!
くう太ガンバレ!

| toruku | 2009/05/04 15:55 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

くぅ太くんもそうなんだ~。
ほんと検査してみないと解らないもんだね、でも早く見つかって良かったね。

うちはメチオニンって尿を酸性化する作用のある薬も出たよ。
先生によっても違うんだろうけど。

kokoさんも書かれてるけどS/dは長く続けちゃダメみたいだね。c/dは低塩分で良さそうだけど、食べさせて様子を見て便秘っぽくなったらサンプルで貰ったロイカナPHコントロール2やDr's Careとブレンドしようかなと考えちう。

私は全然詳しくないけど、詳しい方がいっぱいみえるから安心だね~。
うちは1週間後に尿検査だよ~、くぅ太くんも頑張って療法食食べるんだよ~!





| はる | 2009/05/04 17:37 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

くぅ太くん・・・。しくしく。
結晶あったんだね。
でもほんと早目に見つかってよかったと思う。
にゃろめさんがちゃんと病院に連れて行ったからだよ。
男の子ニャンはどうしてもなりやすいからね・・・。

アタシもね、あんまり詳しくないんだ。
ちきここさんとこのブログの記事以外の知識って
持ち合わせてないの。お役に立てなくてごめんね。

| nana | 2009/05/04 20:02 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

くぅ太君 よく我慢したね~!!
偏食ときいてるから フード選びも大変だよね。
膀胱炎常習者のキティーも オシッコでないと騒ぐから
わかったようなものだけど・・・・
なんの兆候もなければ 本当に「まさか!?うちの子に限って!!」状態だよね~・・・・・
詳しい方が たくさんいらっしゃるから 色々な事教えてもらいながら 早く快復するといいね~!!

| ねこ屋敷 | 2009/05/04 20:23 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

なろめ、モップ着てジューイ行ったんだ(ーー;)

くぅ太君、やっぱ偏食のツケなのか?
これからは処方食だから、イヤでも何でも食べないとな。
でも諸先輩方がいてよかったじゃないか。
今後は謙虚に皆様のご指導・ご鞭撻を仰ぐのじゃ。

カンケーないが、犬化したくぅ太君のうしろの花ベッド、人気なさそうだな。

| くんちゃん | 2009/05/04 21:57 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

あうー。そっか。とうとうくぅ太くんも結晶できちゃったかぁ。。
無症状なのがまだ救い?
これから暑くなって水飲む量も増える季節だしね。
フード類やサプリメントのことは詳しい方がいっぱいいるから安心だねぇ。
うちはロイカナの0は食べると吐く事が多かったのでやめたの。
今はヒルズのc/dと今までのフードを半々にして食べてるよ。
あとは時々DLメチオニンのサプリメントあげてるかな。
膀胱壁が傷ついてるのは、アニマルズアパスキャリーのカウチグラスマシュマロウブレンドはどうかなぁ??

ちきここさんがやってるホメオパシーもいいと思うよ~
私はご飯あげる時間が制限されちゃうのが無理で使えてないんだけど・・・
それに、うちの方には教えてくれるところもなくて、頼るところがないって不安があるけど
東京の方ならカウンセリングしてくれるところもあるんじゃないのかな??
・・・自分で勉強すればいい話なのかもしれないけど。(;´Д`A ```

楸屋さんのコメ見て、ラキサトーンがPHに影響するって知らなかったからびっくりしたわ。
これから気をつけよう。。(;´ω`A``

| ゆきねこ | 2009/05/04 23:55 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

ごめーんっ
その会社、リンクはってもトップページに戻ってしまう(ショップのほうのURLはってもトップページにクリックすると飛んでしまう)の忘れてた!!!

http://www.homoeopathy.co.jp/index.html

トップページみるでしょ?
右上に「ホメオパシージャパン・オンライン・ショッピング」があるでしょ?
そこをクリック
左側にレメディーって項目の一番下の「レメディ単品」をクリック
キット補充用の項目の一番上の「36基本キット」をクリック。
私が買ってるのは
Canth.【基本11】 / カンサリス 30C (小ビン)
Staph.【基本35】 / スタフィサグリア 30C (小ビン)
Sars. / サーサパリラ 30C (小ビン)
↑この上だけはどこの項目に入ってるか分からなかったので、サーサパリラで商品検索するとでてくるよ

大ビンもあるけど、わりと小さいので結構持つよ。

あと、逆を教えてた・・・
えっとね、私は最近はカンサリスとサーサパリラをあげてます。
最初戴いたのはカンサリスとスタフィサグリア。
これで調子がよかったので、それを買おうとおもったら、あとでサーサパリラが結石・頻尿にきくやつだったのを聞いて、サーサパリラも買いました。

あと東京なら

〒151-0061
東京都渋谷区初台 2-1-4
センター東京本部ビル
TEL:03-5352-7730/FAX:03-5352-7731
営業日時 9:30~18:00
■定休日…月曜日
↑ここに直営店があるよん。

なんか会員になると、無料で相談にのってくれるらしいが、会員費が3000円ぐらいしたかなぁ。
私は猫友さんで詳しい方がいて、その子の猫ちゃんも結石がなかなか治らなくて、ホメオパシー始められたので、教えてもらったの。

で、一週間あげると一週間お休みするのがいいんだって。
ずっとあげるもんじゃないらしい。
調子よくなったら、一週間おきに一日1種類1粒あげてたり、ちょっと調子悪そうってときにあげるといいみたい。
でものえるさんがよくなってから、1週間おきぐらいに一粒あげてたんだけど、面倒になってきて、わりとさぼり気味になったら、ちょっと結晶でちゃったんだよね(^_^;)

あ、あと、かったら、家電に近づけないこと。
電波がいけないらしい。
あやしいでしょ?(笑)

| cheekykoko | 2009/05/05 07:22 | URL | | TOP↑ |

大好きなくぅ太くんが、たいへんなんだね。
病院での出来事・・・涙なしには見れなかったよ・・・。
よくがんばったよ・・・。

おしっこ関係は、まったくわからないけど・・・皆さんのありがたいアドバイスも沢山あるから、頑張って、よくなってください。

そういうちーさんも、連休前からゲリんちょで・・・。
やっぱり病院行きだったよ・・・GWなのに・・・。
おちりあたりの自慢のふさふさもんぺ・・・レギンスっぽくなった。(泣)
あ、よごれたから、私がちょきんちょっきん・・・切ったからですけど・・・。

そんなこんなで、ワンパクでもいい、元気が一番と思うよ。

あ、そだ、くぅ太くん、ちーさんに似てるって、鼻あたりね。
そうだそうだ・・・だから、なんか、気になったんだね。
大好きくぅ太くん、がんば!!

| YUE | 2009/05/05 11:21 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

うう~ん、くぅ太くんも可哀そうだけど、にゃろめさんもくぅ太くんのこと心配だよなぁ。
みんな詳しいね、
うちは黒松の膀胱炎でしかおしっこの病気の事知らないからなぁ。。。
くぅ太くんはお水しっかり飲むのに、なっちゃったんだね。
わかんないね、なにが原因なんだか。

かわいいかわいいくぅ太くん、鉢割っちゃったんだ。
ここは反省して、カリカリ、食え!

みなさん色んなこと教えてくれてるね。
私も勉強しなきゃな~。この日記、ブックマークするね~。

え?米くれるの?♥ やった♥ !
そうだよ、「母の日で忙しい」ゆうてるのに、注文しちゃったヾ(>▽<)ノ〃

| カオルンボ | 2009/05/05 14:51 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

今日のコメのレスだけど、1瓶30粒入り。
1日朝1種類1粒 夜1種類1粒あげる。
それを1週間続けたら、1週間休み。
ということは月2週あげる週がある。
7日×7粒ということは2週あげるから、月14粒いる。
ということはきちっとあげたとしても2ヶ月はもつかな。
って結構もたないか(^_^;)
大ビンだと100粒なので7・14ってことは7ヶ月もつな。
でも調子よくなったりしたら、一日一粒あげるから、どうかな?どっちがいいかわからないけど、一気に買ってしまいたいなら大ビンかな?
あたしもすっごい高いかとおもってばびったけど、単品ならかなりお安いわ。

| cheekykoko | 2009/05/05 19:03 | URL | | TOP↑ |

w(;`・ω・)w えええええっ!
心配してたことが現実に!!!
くぅ太君、ゴハン大丈夫かな・・・phコントロールのスターターはマズイらしいから食べれるかなぁ

うちのキヨはこれでヤセたの。
1歳半くらいで発症してスターターをあげたんだけど初日はほとんど食べなかったんじゃなかったかな?
かわいそうで今まで食べてたのを少しあげようかとも思ったんだけど、やらなきゃ食べます!って獣医さんに言われて心を鬼にしたわ。゚(゚´ω`゚)゚。

当時体重が7.2キロあったんだけど治療食しかあげなかったから自然と今の6,5キロまで減った。
まだナルもニコもまだいなかったから他の子のフードを食べることもできずそれだけを食べさせることができたのは幸いだったかなーって今は思う。

くぅ太君、症状が出てなかったんだ!
危なかったよおおお
よく病院連れて行ったね!
くぅ太君には災難だったけど早期発見・・・症状は重そうだけどさ、とりあえずフードを変えて様子をみるのね?

うちの場合はスターターを3週間食べてその間、1週間に1回しっこを採取して、できるだけ取り立てのもの(って言われたから土曜日にしか持っていけなかった)を持って行って結晶が混ざってないかとphの検査をしていって、合計6週間スターターを食べさせた!

スターターは水をいっぱい飲むように塩分を高くしてるから長期に食べちゃダメなんだって。
なのでphコントロール2で維持管理していくってことで今に至る!!
最初は月1でしっこ採取して持って行ってたんだけど
今はワクチンの時に全部やってもらってる。

キヨのを早期発見できた訳は
実家の猫を尿毒症で亡くしてるから。
チンチラのMIXの男の子(去勢済み)の子だったんだけど
何度もトイレに行くのにしっこが出てなくて、やたらあっこを舐める・・・おかしいって気がついたのは血尿が出てから!
病院に連れていって初めてストルバイトって言葉を聞いたよ。
でも病院へ連れていったときにはもう手遅れで
しっこはまったく出なくなっていて、獣医さんがお腹を押して無理やり出したけどぐったりする一方、手を尽くしてもらったけど尿毒症を起こしてあっと言う間だった・・・病院連れて行って3日目のこと。
(こんな内容のこと書いてゴメン)

その時に毛長種の去勢してる男の子はなりやすいって教えてもらってたからキヨが何度もトイレに出たり入ったりしてた時にすぐおかしいって思えたのかもしれない。
突然亡くなってしまう恐ろしい病気って頭に中にインプットされてるから、反省の意味もあって、ものすごく気を使ってた。

キヨは病院に対していいイメージがないの。
今日のくぅ太君みたいにカテーテル入れられてしっこ取られたりして恐怖を植えつけられてるんだよね、きっと。
だから今でも病院では凶暴だし「噛」印されてるし(滝汗

でもくぅ太君えらいね!
何されてもじっと耐えてて、涙がでたよ(´;ω;`)
この病気はけっこう罹ってる猫ちゃん多いし
みなさん、すごく詳しいみたいだから安心していいと思うよ~
ただ、くぅ太君がゴハンさえ食べてくれればだけど・・・

ちなみにうちのキヨはphコントロール2フィッシュテーストが主食なんだけど
飽きるみたいなんでヒルズのc/dに時々かえてあげてる。

Dr’sCARE 猫用ストルバイトケア を試食させてもらったけど
これは食いつきがよくなかった・・・
あ、あとロイカナのphコントロールのアルミトレイもパウチも全く食べなかった(w_-;

とにかく、くぅ太君も注意が必要だけど
とくにスターターは他の子が食べないように気をつけなきゃダメよ!
phコントロール2は多少他の子がたべてもOKらしいんだけどスターターは塩分が多いから絶対ダメ!

こんな時に多頭飼いは苦労するよね~(ー'`ー;)
くぅ太君が無事食べてくれますように!
そして早くよくなりますように・・・

PS・・・
2日もサボったんじゃなくてーーー┓( ̄∇ ̄;)┏
今日はダンナの実家でバーベQやるからお昼くらいから準備に来るように言われてたんだよお!(´・з・)
4日は帰ってきたのが夜中だったから今日はお昼近くまで寝てたの・・・
休日って言ってもゆっくりするのは6日だけって初めから予定だったんだよね~~~(´-ω-`;)ゞ



| hanako | 2009/05/05 23:31 | URL | | TOP↑ |

くぅ太君・・・そうか。私良くわからないんだけど、猫さんには多い病気なの?
いろいろ私も勉強してみる・・・・」
くぅ太君の鳴き声・・・聞いていたら(TT)・・・・
早く良くなりますように♪
何にもアドバイスできず・・・ごめんなさいです。

| まりま〜 | 2009/05/06 01:01 | URL | | TOP↑ |

コメントさんきゅーでちーヽ(*^^*)ノ

v-22あっきーへ

がちょ~~~~~~~ん、ガビーンだったよ( ̄■ ̄;)!?
そう、先生の言ってることも一理あるから、ちょっと迷ったよ。
でも、なーーーんか予感というか?
このまま帰ってはならぬ・・・みたいな?
昔っから、悪い予感だけは案外中るんだよね(-"-;)

そうみたいだね、phコントロールは結晶を溶解してくれるみたい。
そう言ってても、本当に合ってるのか自信かなりないんだけど・・

マジで家の子に限ってだったよ。
だって、ホントにまた飲んでるのか?ってくらい飲んでくれてたからさー。
結晶なんて無縁と思ってたのに(ノ_・。)
で、シッコと同時に結晶も流れるから、尿道に傷がついちゃってるらしい。
でも、尿管狭いのに、詰らなくてほんっと良かった(〃´o`)=3

病院でドレにしますか?みたいに聞かれたから・・・
で、最近どこかのブログで記憶していたヒルズの黄色いの!が思い浮かんだんだけど・・
これはもぅ、結晶まおちゃんを育ててるずに聞くのが一番!と思って電話しちゃったよ!(笑)
したら、ヒルズは食わないからやめた方がいいと・・・ロイカナ、ウォルサム?にしたんだ。

でも、ずが直ぐにヒルズを送ってくれて、今日届いたんだよ。
有難いよなぁ、みんな親切に詳しく色々教えてくれる、神様みたいだ(´^`。)ウゥ ←期間限定の!(笑)
なんかくぅ太はゼロよりヒルズの方が食ってくれるような?
つっても、薬のように飲ませてるんだけど( ̄  ̄;)
ピュリナに混ぜて、しつこく出すと、間違って食べちゃったりもしてる?

缶詰、パウチは多分、無理だと思う(-"-;)



v-22名誉教授koko様へ

くぅ太さぁ、いつも通りスゲー元気なんだよ・・・( ̄  ̄;)
なんも変わらないから実感湧いてこないんだよね。
獣医さんによって、シッコさえ出てれば問題ないって言う人もいるんだ?
この日の獣医さんも、それほど深刻じゃなかったかなぁ?
まぁ、元気だからだったのかな?

ゲゲーッヾ(0д0∥)ノ
そのヒルズのs/dってやつを、ずが送ってくれたんだ。
で、あげたらゼロより粒が小さいせいか?間違って食べてくれたりする?
まぐれと言うのかもしれんけど・・・(-"-;)
でも、半年か!なら安心だけど、万が一、こういう処方食がお気に入りになられても困るなぁ、くぅ太の場合。

買ったのはロイカナのphコントロール1のフィッシュテイストS/0ってやつとゼロ。
とにかくサプリやら、なんやら、色んなとこ見まくって、それだけでグッタリだよ。

ホメオパシー、あげて直ぐにご飯をあげちゃいかんっていうのがちょっと大変かなぁ?
持続出来るかが問題だよね・・・

押してシッコ出せる子っているのか?
リンもくぅ太も二度、やられたことあるけど出た試しないもん。
先生は男の子の方が出にくいとは言っていたけど。

で、皆さんシッコ検査の時はシッコを採取して行ってるよね?猫なしで?
家の先生は一ヶ月後に来て下さいだった。
まぁ、採るの難しそうだから、そっちのがいいけど(^_^;)

お出掛け前の忙しい朝の時間にありがとね~!
ぅう~ん、kokoさんの字ってとってもキレイ!!!ナイス!


v-22ずさんへ

恐れてたことがぁ~||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーンでしょ?

初日は最悪だったよ・・・
常にガン見されて、監視されてるようだった・・・
あの早くピュリナ出せ的な目、もう負けそうだったよ!
びっくりしたのはさ、普段も何気に一番そばに寝てるのがくぅ太なんだけど・・・
にゃろめの頭の位置と同じとこの布団を枕に背を向けて寝てるんだけどさ!
腹へってんだろうね?
ふって寝返り打ったら、布団を枕に俺をガン見してたんだ\(◎o◎)/!
恐ろしくなって寝た振りしちゃったよ(笑)

あ、今日、色々届いたよ、ありがとう。
で、まおくんの食べないヒルズのカリカリの方が・・・
くぅ太には粒が小さくて誤魔化せるような?
ってまだ、わかんないけどね、くぅ太のことだから(^_^;)

でもね、恐れていたほどの嫌がらせもしないし・・・
(勿論、紐を舐めたり、物を落としたり、ある程度はしてるけど)
案外、良い子なんだよ!
皿を出しても食べない時はさ、心を鬼にして、薬を飲ませる感覚で丸呑みさせてる!
いいのか、わるいのかわかんないけど・・・
そうやってるうちに、ジェルの様に食べてくれる様な気がするし、何も食わないで点滴になるの嫌だし・・
で、実際、超腹が減ってる時に、その方法で与えると、そのまま自分で食べたりするんだよ!
ま、ピュリナ選んで食ってるけど( ̄  ̄;)
余ったのは、抱っこしてまた丸呑みさせてる。

その方法をあみ出した(?)お陰で?
まだ一度も水ゲロ吐いてないんだ!すごくない?

そう、お腹押されるの痛いんだよね?やっぱり。
カテーテル入れられてるときは一声も鳴かずに、じーっとしてたもん。
で、動画、動揺してたんだね、撮ってるつもりが撮ってなくて・・・
止めたつもりのとこが映ってたんだ。
我が家じゃ、何度再生してもだ~~~~~~れも反応しない( ̄  ̄;)
くぅ太の声ってわかってるから?

あっきーのコメ、危うくえろコメと勘違いで消すとこだったんだ(笑)
更新したばっかの時間帯って一気にえろコメ入らない?
バンバン消してる最中だったから、消しちゃったかも?って焦ったよ。

ここで聞いたことを、ずんとこにレスしてたなぁ・・・影武者。
あんにゃろう、俺が頼んだことはシカトしてやがって!!!
あったーきちゃうよ!
おぃ、影武者!見てたら頼むぞ!F山のCM!!!


v-22楸屋大先生様へ

うん、てーへんだよ。
でも、思ってたほどの石頭でもなさそう???
つか、膝抱っこで薬を飲ませるように飲ませてるから?(笑)
↑この方法どうなんだろう?ダメなのかなぁ?
でも、丸呑みする子いっぱいいるもんね?
ガッツガッツしてるリンは大抵丸呑みだし・・・

大体、phってくつまであるの???
ぶっちぎりの8.5ってだけで、詳しい数字はわかんない。
そういうもんなの?
はるさんとこなんて、+とか-とかあるって言ってたし。
血尿の心配はないから大丈夫って言われたよ。

なによりシッコが詰ることが恐ろしいんだね?
あんだけ水を飲んでるから、大丈夫だろうと思ってたけど、関係ないんだねー?
ちょっとそれがビックリだな。

今日、ずにヒルズのs/dを貰った。
粒が小さいせいか、こっちの方が飲ませやすいし、間違って何粒か食べる可能性も大きいよ!
で、c/oってヤツはなんだ?ゼロにはそう書いてあった。

も~、頭の中が大混乱!(笑)
カリカリのことや、サプリのこと、そのHPを見てると何が何だかわかんなくなって来ちゃうよ。

じゃ、病院行ったら、その不味くないph下げる魔法の粉の名前を聞いてきてな。
うち、保険入ってないけど~。゚(´⌒`)゚。

みんなが教えてくれてる、いいよってやつを全部食べさせたり飲ませたりして大丈夫なんだろか?
どれをチョイスしていいのか迷うずら~!
クランベリー、やるなら錠剤だな(-"-;)
粉は無理だろう・・・くぅ太にゃ?

とにかく、忙しいなかメールもコメントもありがとうな!
大先生様(*’v`丱)☆+゜
レッドカードは暫く出せないから安心するんだ!


v-22torukuへ

処方食を与えてる間は、定期的に獣医さんとこ行かないとダメだね。
心臓にくると、肺に水が溜まったりするんだよね(ノ_・。)

体重に合う量もなにも・・・
バクバク食ってくれないから、それは大丈夫と思うよ。
唯一食べるドライササミ、食べられなくて可哀想。
せっかく、こないだ大きいの3袋買ったばっかなのに(-"-;)
くぅ太だけにあげないの可哀想だから、全員おあずけ状態だよ。


v-22はるさんへ

そうなんだよ~!
もうビックリだったよ~!
もしや?とは思ったんだけどね、結晶まで出来てるとは・・・
どんなに水を飲んでても関係ないんだね~。

おぉ、メチオタニンタブとかいうのでしょ?
ずさんがサンプル送ってくれたから、あとで試してみようと思って。
結構、それをあげてる人、多いみたいだよね。

おぉ、はるさんもやっぱ色々知ってる。
私なんて、無知だから、そんなケアプラン頭に出てこないもん!
とにかくs/dは注意が必要なんだね!
でも、ずの話しじゃ、ゼロはたった三週間で結晶を溶かすんだから、ゼロのが強烈ってことか???

はるさんは、一週間後?
家はホントに一ヵ月後でいいのか(・・?)


v-22nanaさんへ

そーなんだよ、初めての結晶。
初めてのチューなら嬉しいけど・・・
そうそう、まぁ、何となく気になって調べて貰って良かったよ。
つか、定期健診しろってことかなぁ?
血液検査とか、なんか可哀想で嫌なんだよね。
具合悪そうでもないのに獣医に連れてったり・・・

いやいや、私もホント知らないことだらけだからさぁ。
今回、連載、結晶太郎くんを読んでたこと、あれだけでも違ったと思う!
猫は明日は我が身と考えてないとダメだね。
nanaさんも、油断大敵だよ~!気をつけて~!


v-22ねこ屋敷さんへ

うぅーーーん、我慢だったのかなぁ・・・・?
無症状だったんだよ( ̄  ̄;)
だけど、気になって検査してびっくりだった。
本当に家の子に限って!!!
お水、いっぱい飲むし、シッコもいっぱいするし。
そんな子に結晶が・・・なんて思いもしなかった。

フードね、錠剤の薬を飲ませるように食べさせてる(^_^;)
そうすれば空腹で吐くことはないし!

ほんと、ブログやってて良かったよ~!
頼りになる方がいっぱいいるって素晴らしいヾ(≧∇≦*)/
いつか俺も頼りになる方にならねぇとな(笑)


v-22くんちゃんへ

また、見えなくていいとこ見てやがるゼ!
だって、寒いんだもん(-"-;)
人が思ってる以上に寒がり、そしてサムタイム超暑がり(笑)
楸屋大先生の大好きな湯に黒ですわよ♪

偏食のツケ???
さぁ、どうなんだろう?
いつから結晶があったんだろう?
今となってはわからんが、くぅ太は人間の物も食べないし・・
ご存知の通り、ピュリナとセンシブルで育ったようなもの(-"-;)

いやぁ、ほんとkoko名誉教授と楸屋大先生のお陰でサプリのことや色々教えてもらえるから安心だよ。
鼻くそ大先生のサプリの下調べもしたし♪
でも、名前が一個も覚えられん!(笑)

花ベッド、確かに不人気。
でもリンを病院に連れてった日の夜と翌日、気が動転してたのか知らんが花ベッドで朝まで就寝してたよ。
きなこを襲ってベッドを奪うことなく・・・
毎日、病院連れてきゃ、毎日寝るようになるかな?


v-22ゆきねこ様へ

そーだんですよ、鼻くそさん(ノ_・。)
無症状っていうのもあるんだねぇー?驚いたよ。
真冬でも、お水大好きだからくぅ太。
それが救いだったのかもしれない。

「うちは」って、最近ははるちゃんだけだよね?
ゼロで吐くの?なんでだろう?
そうか、いまは落ち着いてるからヒルズのc/dってことだよね?
家も、ピュリナを多く入れないと絶対食べない!
つか、初日は3粒くらい混ぜただけでもニオイの変化に気付いて食わなかったよ。
だから、強引に飲ませてる・・・( ̄  ̄;)
食べてくれるようになったら幸いだけど、逆にそれも怖い・・
また他の物を食べてくれなくなるからね。

そのサプリの名前、超長くてよく覚えられるね?
コピペで検索したよ(笑)
アドバイス、色々ありがとね。
みんな詳しくて凄いよ・・・
けど、こんな話に詳しくならないのが幸せなんだよね。

まだ、一つも買えてないけど・・
何時間掛かろうが、買う構えアリ!

楸屋大先生、凄いっしょ?
獣医より詳しく説明してくれるっす\(^o^)/ありがてーっす!


v-22ここさんへ

わざわざ、また詳しく教えてくれてありがとう<(_ _)>
もうT県方面に足を向けて寝れないっす。(期間限定)

この説明で完璧に俺にもわかったよ~!
後は数と大小決めて、クリック、クリック~♪

初台・・・毎日通ってるよ。
21時過ぎだけど(-"-;)

とにかく、待ってる・・・大人しく静かに謙虚に良い子に。。。
ここさん、大好き♪


v-22YUEさんへ

大変なんだか、くぅ太はいつも通りに元気にピンピンしてるから・・
パニくったりしてないんだけど・・・
覚えることがいっぱいあって、パニくってます(-"-;)

病院だってさ、健康診断的つもりで検査して貰ってたから・・
余裕で動画なんか撮っちゃってるし・・・
とか言って結果聞いたあとも、結晶写真撮ってるし・・・
モニターを写すのって、どうして大変なんだろ?
テレビがテレビを映してるみたくなっちゃうんだよね。

あれ?ちーさん、どうしちゃったの?
下痢が続いてるんだったら心配だね。
モンペもスパッツ(レギンスなどとは決して言わない硬派な俺)に?
けど、そのうち伸びるから・・・そうそう大事なのは健康!
長毛ちゃんの下痢は悲惨だもんね。
猫だって、そのたびに洗われるよりストレスないからいいじゃない?
気にっするなって!

偏食、くぅ太だけど、どうにか頑張って結晶オサラバ&phも下げてやる!
俺が治してやっから、安心しろ!って・・・口ばっか( ̄  ̄;)


v-22ルンボちゃんへ

そう、みんな詳しいよね~?
でも、自分ちの子がそうなったら、みんな必死になるんだよね。
だから、あんなに詳しくなるんだ。
守りたい一心で・・・

くぅ太もさ、水は飲むし、シッコだって普通にしてるし・・・
ゾロくんも黒まっちゃんも、検査してみたほうがいいかも???
くぅ太と同じで無症状なだけかもじゃん?
脅すわけじゃないけどさ、やってみないとわかんないんだって実感したから・・・

そそ、隠れようとしてデッカイ鉢を割りやがった。゚(´⌒`)゚。
ま、重いと思って降ろしてしまった私が悪いんだけど(笑)

ね?この日記ブックマークって?
ああ、猫生活のブックマークじゃなく、記事自体をブックマークしちゃう訳だ?(笑)
でも、いざと言う時に記事から探すの面倒だったりするもんね。
名案かも・・・?

米俵はルンボが俺に納めるんだよ!
ブックマーク代として(笑)


v-22うぉ~、三度目のここ様へ

何度も何度もありがとうごぜーやす<(_ _)>←低姿勢になると何故か楸屋化。

前にここさんとこからリンク貼ってあったの見た時も、すげー驚いたんだよ。
二万近かったりするじゃん?
だから、いままでここさんのこと超お金持ち!って思ってた。

でも、単品で買うと全然だったんだね(^_^;)
なーんだ、ここさんも庶民だったんじゃん!


v-22hanakoさんへ

そーなんだよ!
あんなに買い占めたピュリナ・・・どうなっちゃうの?(笑)
でさ、皆さん、スターターって言ってるけど、袋を見てもスターターなんて言葉一言も書いてないような?
(ロイカナ・ゼロとphコントロール1に関しては)
そんな低レベルな頭だからね(-"-;)なんて頼りにならん飼主。

そうだったんだ、キヨっちゃん昔はもっと大きかったんだ?
でもさ、でもさ?
看護師さんも言ってたし、裏にも書いてあるけど、今までのフードと最初は混ぜて切り替えるってあるよ?
一気に替えると下痢になったりするとか・・・
hanakoさん、一気に始めたの?
それは生半可な気持ちじゃ出来ないね。

そうそう、多頭だと大変!!!
ハイエナの様にリンが寄ってくるんだよ~!
せっかく自主的に食べてるくぅ太の頭を押さえて、頭を突っ込もうとする!
何度、追い払っても来るから殺意がわく(笑)
そのうち、夢まで来るからさ(ノ_・。)
足と手、両方で追い払って食べさせてるよ~(飲ませる)

そう、全くの無症状・・・
お水はいっぱい飲むし、シッコも出すし、今までこんな病気だなんて疑ったこともなかった。
けど、リンの鼻くそを診てもらった時、ついでだし・・・
男の子だからと思って検査してもらって高かったでしょ?
だから、絶対くぅ太も連れてこうって思ったんだ。
怖いねー、これを放っておいたら、いつか血尿が出たり、詰ったりしてたってことでしょ?
不幸中の幸いが重なってるのかな?

そう、シッコってフレッシュなやつじゃないとダメみたいだね。
二度目の検査してもらったときに、細菌の色が既に変化してたもん。
けど、週に一回シッコ持って来いなんて言われなかった。
一ヵ月後に連れてきてくださいって・・・どうなの?いいの?

おぉ、楸屋が言ってた、恐ろしい尿毒症になっちゃったんだ!
楸屋、ほんと詳しくて色々メールでも教えてくれたんだ。
たった三日で?
そんなに急激に亡くなっちゃうの・・・( ̄  ̄;)
まぁ、あれ?って気付いた時は膀胱炎くらいにしか思わないもんね。
ホントに怖いねー、行って良かったよ~!
ごめんなんて謝んないでよ、辛い話しまでしてくれて、事の重大さを教えてくれてるんだもん・・・
ありがとう。

そっか、それでキヨちゃんは我が身を守る為に凶暴と化しちゃうんだね。
それは仕方ないね。
そういうのって、持って生まれた性格もあるし・・・
本当の恐怖にさらされると固まる子と抵抗する子がいるもんね。
(犬ではいっぱい経験してるんだ。絶対服従の子でも唸った子もいるし)
うちでは、リンがそのタイプかも?
今のとこ獣医では大人しいけど、嫌なことばっかされ続けたら絶対なりそう!

なんか、みんなが色んなこと教えてくれて、本当に心強い。
掛かり付けの獣医がいっぱいいるみたいだ(笑)
みんながこんなに心配してくれて、こんなに詳しく教えてくれるなんて、思わなかったから有難いのなんのって・・・
感謝します<(_ _)>

と、言いながら・・・
言い訳すんじゃねー!見苦しいぞ!(笑)
それをサボったと言うんだ、わかるか?魚?


v-22まりま~さんへ

そう、私も一昨日までまりま~さんの仲間だったんだ( ̄  ̄;)
でも突然・・・こんなことに。
まりま~さんも、気をつけてね!
くぅ太は、全くの無症状でこんなだったから・・・

定期的にシッコ検査はした方がいいようです。

| にゃろめ | 2009/05/06 01:07 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyaromeko.blog101.fc2.com/tb.php/493-3f4c63d1

TRACKBACK

