≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旬なもの




既に、三週間前のこと・・・



くぅ太とメガ椎茸




くぅ太~、ホラ見てー!



2011_0514_164437-IMGP1477-400.jpg





見てと言ったのに嗅ぎまくり・・・




2011_0514_164416-IMGP1475-550.jpg




挙句、フレーメン (*☉‥☉*)




2011_0514_164335-IMGP1472-550.jpg




チャンス!とばかりに顔を並べるが…




2011_0514_164542-IMGP1482-550.jpg




そうそう、ただこの椎茸が相当デカいだけの話し。




2011_0514_164515-IMGP1479-550.jpg




それにしても、デッかい椎茸 (・・;)








続きはこっちー!!!





今年も貰っちゃったんだー!

田舎っぺ大将【ず】に~♪



2011_0514_164215-IMGP1469-550.jpg



恒例、たらの芽とアスパラとメガ椎茸~!



原木椎茸というらしい。

こんなデカい椎茸は初めてみた。


ドーやって食べるか迷ったが・・・



天ぷら



結局、全部天ぷら~!



絶対切るな!的に言われたアスパラ・・・

見事にカット ( ̄  ̄;)


椎茸も一口大にカット。


俺じゃない!母ちゃんがヤッタっだ!!!


心優しいにゃろめ。
今回は揚げて母ちゃんに少し持って行ってやろうと考えた。
でも、揚げたてじゃなきゃ旨くないし


そんなんで、実家で揚げた!あたしが!!!


でも、天ぷら補佐官をしていた母ちゃんが・・・
衣をつける時、どうやってもボウルに入らないと (-"-;)


一体、【ず】は何に入れて衣をつけてるんだ?
シンクか?
洗面器か?


たらの芽が旨いのは言うまでもないがーー
アスパラが、めっちゃ甘くて旨かった!

今年のは過去最高!


いつも、ごっそさーん ヽ(^o^)丿




2011_0514_165642-CIMG0214-550.jpg




| 貰いモン | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でけーしいたけだな~。
なんか、すごいな。
しいたけ、嫌いだから、ぞっとするー!
にゃろ麺の顔ぐらいのサイズがある?(笑)

今日、せっかくのR休みだったのに、のえさんのお目目が片目だけ赤くなってたので病院にいってきたよ。
傷はなかったからよかったよ~。
あ~昼から畑にでなきゃ。
雨だから面倒だよ。
で、まだ届かないよぉ

| cheekykoko | 2011/05/30 12:02 | URL | | TOP↑ |

更新早かったね~!
てっきり来年かと思ったよ。
その椎茸、菌床じゃなくて、ちゃんと木で作っているんだ。
最近の椎茸は菌床が多いよね。
で、ちょっとお日様に当てると栄養価も増えるって言うんで、ちょこっとお日様に当てておいたんだよ。
なんて優しい【ず】さん(^_^)v
お一人様っていうからタラの芽だって少な目に送ったけど、実家に行くんだったら、もっといっぱい送れば良かったね。
今年は寒いからアスパラも糖度あるかもね。
そう、寒くてネマガリタケが間に合わなかった(-_-;)
で、全部天ぷら~?!
ま、胸焼けしなきゃいいけど(-_-;)

| ずび | 2011/05/30 15:02 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

てんぷら!!!
美味しい塩もって食べに行けばよかった (^0^)
揚げたてを食べるのは至福の時だ~!

ゆめちゃん うちのマリーになんとなく似てる
白いところが多いからかしら?

| ねこ屋敷 | 2011/05/30 23:34 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

アスパラ、そーとーうみゃかったらしいぞ!
らんらんさんもブログで言ってたもん。
うちはタラの芽をいーーーーーーっぱいもらったが
アスパラの時期ではなかったらしい(笑)
うちも全部テンプラにしたよ!
不思議と胸焼けしないんだなーー
山菜はいいよ!
くぅ太君、うちのニコくらいアホ毛が葺いてるねー(笑)
夢ちゃんとは毛ぶきが全然違うんだ!
りんりん、とりあえずの出演っぽくて
かわいそう(>_<)
あっ!!ちなちゃん、新しい首輪だーー!
やっと買ってもらったんだ(-^〇^-)

| hanako | 2011/05/31 21:24 | URL | | TOP↑ |

天ぷらを撮影できる人を、尊敬するわ・・・。
私は、あせって、熱々を食った・・・。

衣・・・くぅ太くんの後ろの謎の緑のものをどけて使えばよかったのに・・・。
どうせなら、しいたけ、まるごと天ぷらにして欲しかった・・・。

| YUE | 2011/06/01 09:53 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

アスパラ、めっちゃ美味しかったよね~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
タラの芽、会社でよく天ぷらにして持ってきてくれる人がいるんだ
揚げたてはどんなに美味しいだろう~
でもさ、椎茸、てんぷらも美味しいだろうけどもったいなくない?
焼いてお醤油が美味しそう
それにしてもデカイね ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
くぅちゃん、ひさしぶりだ~ヾ(〃^∇^)ノ

| らんらん | 2011/06/04 05:25 | URL | | TOP↑ |

レスお待たせデース!

v-254kokoさんへ

ほんとデケー椎茸だよね!
猫の頭としか比べてないけど、顔よりデカかった感じがするよ。
kokoさん、椎茸嫌いだったんだ?
俺も子供の頃は大嫌いだったよ。
とくに乾燥させた椎茸。
香りがキツイんだよね。

おぉ、医者行ったんだ。
でももう一週間も前の話し( ̄  ̄;)
その後、目について何も言ってなかったから大丈夫だろう・・・(笑)
kokoさんの役割はなんだい?
引っこ抜くんかい?
Rと長ネギ、どっちが臭いかな?


v-254ずへ

更新、急いだんだよ!
本当は再来年くらいにしたかったけど、どんな出来上がりになってるかチェックしたいかなと思って!(笑)

椎茸、かなり肉厚だったよ。
食い応え満点って感じ?
焼いて醤油も良かったよなー!
でも、母ちゃんが天ぷらって決めたんだ(-"-;)
母ちゃん、椎茸天ぷらも大好きなんだ。

アスパラはマジで柔らかくて甘かった!
母ちゃんも、甘い、甘いって食ってたよ。(オヤジは無言)
たらの芽・・
奪い合いながら食った(笑)
(いつもの俺の一人分もなかった)

胸やけなんてとんでもない\(◎o◎)/!
家の両親の食欲は異常なんだから!
冗談だと思ってるだろうが、母ちゃんの天ぷらはの衣は冗談抜きで、たこ焼き並みのバランスなんだぞ!
あたしはいつも、それを剥いで食べてたんだけど、そーすると勿体ないって言われるんだ(>_<)

とにかく、いい親孝行が出来たよ。
ごっそさん!


v-254ねこ屋敷さんへ

フフフ、天ぷらうめーよね(^m^*)
やっぱ揚げたてに限るよね~♪
近所なら呼んで、匂いくらい嗅がしてやったのに!(笑)

え?そう?
マリーちゃんに似てる???
マリーちゃんの方が、ふんわり女の子みたいな顔してるよー!
夢は、ちょっとグレてる(?)せいか涼しい顔つーのかな?
そんな感じじゃない?


v-254さかな

そうそう、アスパラ激うまだった!!!
らんらんさんとこのも、同じ農家が作ったやつだったのかな?
毎年送って貰ってるけど、ズバ抜けて旨かったよ。
食えなくて残念だったな~♪
でもさ、たらの芽って相当たくさん採れるって事だよね?
もしかして、人の土地のじゃないのか?泥棒にならないのか?いいのか?(笑)
たらの芽は、他の野菜と違ってサクサク食べれるから不思議だよな^^

ところで、アホ毛ってなに?
ほれ、ブログから遠のいてたから、そーゆー専門用語?業界用語?使われてもわかんないんだよ!(笑)

夢とくぅ太は毛質が全く違う感じ。
夢はしっとりしてまとまってるんだ。
実は、夢の方が毛がボーボー!!!

>あっ!!ちなちゃん、新しい首輪だーー!
>やっと買ってもらったんだ(-^〇^-)

さすがはhanakoちゃん!よくぞ気付いてくれた!!!
おnewだよ~ヽ(*^^*)ノ↓目薬さしてよーーーく見るんだ!
http://nyaromeko.blog101.fc2.com/blog-entry-495.html


v-254らっきょ

>私は、あせって、熱々を食った・・・。

だから正直になれって(-"-;)
写真撮れないくらい、げろ不味そうな出来栄えだったんだろ?

でさぁ?
>衣・・・くぅ太くんの後ろの謎の緑のものをどけて使えばよかったのに・・・。
まったく意味がわからないよ(>_<)
あたしだけか?
みんな、これで通じてるのか???

そーか!!!
まるごと天ぷら!!!
思いつきもしなかった!
チョットやってみたいと思ってしまった(笑)


v-254らんらんさんへ

うんうん、アスパラ旨かったよね~!
ジューシーだったし!
で、弁当にたらの芽の天ぷら???
もったいなーーーーい!!!
つーかさ?
らんらん地方でも、たらの芽採れるの?
ん?売ってるたらの芽か?
でも、売ってるやつってミニチュアみたいに小さくね?(笑)
あの大きさに慣れてしまうと、芽キャベツみたいに見えてしまう(笑)

椎茸はさ、母ちゃんが天ぷらって決めたんだよ~。
あぁ、なんだか後悔してきた、天ぷらにしたこと(笑)
でもさ、かなり肉厚だったし、焼き加減難しそうだ。

| にゃろめ | 2011/06/05 00:52 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

らっきょへ!!!

いま、やっと意味がわかった!!!(笑)

嫌だよ!
あんな汚いの!!!

| にゃろめ | 2011/06/05 00:57 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |

レス終わったんだなーごくろーさん( ̄^ ̄ゞ

おnewって気がつかなかったアタシも悪いんだけど
2009年って\(◎o◎)/
newでもなんでもねーじゃん!!

で、くぅ太君はメチオニンタブでphは落ち着いてるのけ?
うちもメチオニンタブはkokoさんからおしえてもらって食わせたんだけど最初はキヨのヤツ、珍しいのか喜んで食べたんだけど今は見向きもしねー┐( ̄ヘ ̄)┌

| hanako | 2011/06/05 13:12 | URL | | TOP↑ |

さかなへ

ふふ、あの頃は立派なおnewだ。
でもさ、さかなに言われる、チョット前、なにげにリンの首輪が目に入ったんだ。
普段は肉に埋もれて首輪が見えないんだけど・・・たまたま。
したらさ、アイツの首輪ビリビリなんだよ(笑)
で、きなこのと比べたんだけど、きなこのはキレイなの!
迷子札の猫の飾りまでなくなっていた( ̄  ̄;)
どーゆーこと?
なんで???

それから、お店に行くたびに首輪をチェックするだけど・・
首輪、種類が沢山あって選べないんだ(>_<)
前の時もそうだったんだけど、沢山あり過ぎると選べない性格で、結局いつも選ぶのがイヤになって帰ってしまうんだ(-"-;)
どーしてみんな直ぐに選べるんだ???

メチオニンタブは、最近あげてないなぁ・・
phは、あんま気にしないようにしてる。
シッコが出てれば大丈夫っていう先生もいるし
気にしすぎて、病院通い始めると、また他の病気(?)になるの怖い。
くぅ太の災難は、それから始まったからトラウマ(>_<)

食わないなら口あけて、入れてあげればイヤでも食べるよ(笑)

| にゃろめ | 2011/06/06 01:19 | URL | ≫ 編集 | TOP↑ |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nyaromeko.blog101.fc2.com/tb.php/533-e670a901

TRACKBACK

